検証してみた件

気になったことを試してみた案件、その箇条書き。

オーバーワールド バイオーム概要

新規ワールドガチャの参考に。詳しくは 公式wiki殿 にて。

  • 山岳 (Extreme Hills)       シルバーフィッシュ入りのブロック エメラルド鉱石
  • 覆われた森 (Roofed Forest)  森の洋館 邪悪な村人 (ヴィンディケーター等)
  • 湿地 (Swampland)      ウィッチの小屋 スライム
  • 氷原系           ストレイ (強化スケルトン・鈍化の矢) 動植物が少ない
  • 砂漠系           砂漠の寺院 ハスク(強化ゾンビ・日光では死なない)
  • ジャングル系        ジャングルの寺院 スイカ カカオの実 ヤマネコ オウム
  • 深海 (Deep Ocean)       海洋神殿 ガーディアン
  • キノコ島 (Mushroom Island)   レアバイオーム ムーシュルーム 敵対的Mobはスポーンせず
  • メサ (Mesa)          レアバイオーム テラコッタ 金鉱石 敵対的Mobはスポーンせず
     

オーバーワールド 要塞の位置関係

公式wiki殿の解説文。読み替えると「1箇所目の座標から、2箇所目・3箇所目のおおよその座標が計算できる」とも解釈でき。レッツ検証!

f:id:sadokichi:20180504125957p:plain
 

1箇所目が (x,z)=(-1497,630)。
エンダーアイの示す座標が若干ズレてる (すぐソコに有るポータルには無反応) はご愛敬。ワールド生成時に破壊されてしまったポータル (もちろん修復不可能) にも反応するそうで・・・おそらくは「要塞の中心を指し示す」挙動。

f:id:sadokichi:20180504132122p:plain
 

2箇所目が (x,z)=(1959,-5177)。
思えば遠くへ来たもんだ。・・・というか遠すぎジャー!

f:id:sadokichi:20180504132818p:plain
 

3箇所目が (x,z)=(1911,1606)。
2箇所目よりはずいぶん近い。けど
1箇所目よりは遠いんだね。
「最寄りの要塞を指し示す」挙動か・・・って当たり前か。

f:id:sadokichi:20180504135950p:plain
 

整理すると、こんな結論かな?
①角度(120°間隔) ある程度は参考にできそう
②距離(640~1152ブロック) 残念ながらアテにできなさそう
 (要塞探索はメチャ長旅になる可能性も、準備万端で挑もう!)
③こだわりが無ければ「1箇所目」が最も近い
 2箇所目以降は、1箇所目のポータル壊レテルー、等で有用かな?

f:id:sadokichi:20180504143130p:plain
 

珍しく結論に至ったかなー?と思っていたら。
公式wiki殿 に気になる文言が。

f:id:sadokichi:20180504180510p:plain

  • うぇえ・・・まだ125個も有るんかーい!
  • というか3で割り切れないんですが・・・。
    「3個セット」って訳じゃないん?

などなど、また新たな疑問が発生。
う、うん、いつかやろう (やらない)。
 

ジ・エンド エンドラ復活

「所定の手順を踏めば、エンドラのリスポーン(復活)が可能」とのことで。
1回目は討伐必須 (お宝ザクザクの外縁群島へ行くために!) だけれど、
そもそも復活させるメリットは? などなど。
 

  • メリット①ドラゴンブレス
    (未検証!)
     
  • メリット②10本の黒曜石柱が復活
    黒曜石柱は、マイクラ界で「大量かつ安全に」黒曜石を採集できるベスト手段、
    その柱が完全復活。試しに「地上部分だけ」を掘ってみたところ、
    *黒曜石は 3LC(64x54x3=10,368) 超
    *「効率効果Ⅴ」のダイアつるはしで 柱1本につき30~50分
    *全10本を掘るのに「耐久Ⅲ」のダイアつるはしでも 2本では不足
    *「カボチャ」を頭部に装備すればエンダーマンを直視しても絡まれない
     (個人的には視覚が狭まり過ぎてやりづらい、直下掘りがお薦め)
    ちなみに、柱は地下部分まで相当続いている (地上の約2倍)。

    f:id:sadokichi:20180507143254p:plain

    この際、厳重注意したいのは、黒曜石柱は「島を串刺し」している状態。
    「底(コーラルストーン)が見えるまで」と掘っていると奈落へ落下する (落下した)。

    f:id:sadokichi:20180507141957p:plain
     

  • メリット③エンドゲートウェイポータルが追加で1箇所、解放
    エリトラ取得済なら、メリットとしては薄い。
     
  • メリット④エンドラ復活前に下準備
    ろくな準備もできないまま 戦闘開始を余儀なくされる1回目とは異なり、
    復活前に討伐しやすいような下準備ができそうだな、と。
    具体的には (A)中央ポータル (休息着陸) 近辺の整地 (B)黒曜石柱の頂上への足場建設。
    特に(B)が有れば、復活マラソンも相当スムーズになりそう。
    試みに「黒曜石でスロープ」を建設してみる。そして復活の儀式!

    f:id:sadokichi:20180507142837p:plain

    f:id:sadokichi:20180507143528p:plain
    しかしエンドラ復活と同時に粉砕! 3日かかったのにぐぎぎぎ!
    ・・・という訳で、有効な下準備は(A)だけですなぁ・・・。