検証してみた件
気になったことを試してみた案件、その箇条書き。
オーバーワールド バイオーム概要
新規ワールドガチャの参考に。詳しくは 公式wiki殿 にて。
- 山岳 (Extreme Hills) シルバーフィッシュ入りのブロック エメラルド鉱石
- 覆われた森 (Roofed Forest) 森の洋館 邪悪な村人 (ヴィンディケーター等)
- 湿地 (Swampland) ウィッチの小屋 スライム
- 氷原系 ストレイ (強化スケルトン・鈍化の矢) 動植物が少ない
- 砂漠系 砂漠の寺院 ハスク(強化ゾンビ・日光では死なない)
- ジャングル系 ジャングルの寺院 スイカ カカオの実 ヤマネコ オウム
- 深海 (Deep Ocean) 海洋神殿 ガーディアン
- キノコ島 (Mushroom Island) レアバイオーム ムーシュルーム 敵対的Mobはスポーンせず
- メサ (Mesa) レアバイオーム テラコッタ 金鉱石 敵対的Mobはスポーンせず
オーバーワールド 要塞の位置関係
公式wiki殿の解説文。読み替えると「1箇所目の座標から、2箇所目・3箇所目のおおよその座標が計算できる」とも解釈でき。レッツ検証!
1箇所目が (x,z)=(-1497,630)。
エンダーアイの示す座標が若干ズレてる (すぐソコに有るポータルには無反応) はご愛敬。ワールド生成時に破壊されてしまったポータル (もちろん修復不可能) にも反応するそうで・・・おそらくは「要塞の中心を指し示す」挙動。
2箇所目が (x,z)=(1959,-5177)。
思えば遠くへ来たもんだ。・・・というか遠すぎジャー!
3箇所目が (x,z)=(1911,1606)。
2箇所目よりはずいぶん近い。けど1箇所目よりは遠いんだね。
「最寄りの要塞を指し示す」挙動か・・・って当たり前か。
整理すると、こんな結論かな?
①角度(120°間隔) ある程度は参考にできそう
②距離(640~1152ブロック) 残念ながらアテにできなさそう
(要塞探索はメチャ長旅になる可能性も、準備万端で挑もう!)
③こだわりが無ければ「1箇所目」が最も近い
2箇所目以降は、1箇所目のポータル壊レテルー、等で有用かな?
珍しく結論に至ったかなー?と思っていたら。
公式wiki殿 に気になる文言が。
- うぇえ・・・まだ125個も有るんかーい!
- というか3で割り切れないんですが・・・。
「3個セット」って訳じゃないん?
などなど、また新たな疑問が発生。
う、うん、いつかやろう (やらない)。
ジ・エンド エンドラ復活
「所定の手順を踏めば、エンドラのリスポーン(復活)が可能」とのことで。
1回目は討伐必須 (お宝ザクザクの外縁群島へ行くために!) だけれど、
そもそも復活させるメリットは? などなど。
- メリット①ドラゴンブレス
(未検証!)
- メリット②10本の黒曜石柱が復活
黒曜石柱は、マイクラ界で「大量かつ安全に」黒曜石を採集できるベスト手段、
その柱が完全復活。試しに「地上部分だけ」を掘ってみたところ、
*黒曜石は 3LC(64x54x3=10,368) 超
*「効率効果Ⅴ」のダイアつるはしで 柱1本につき30~50分
*全10本を掘るのに「耐久Ⅲ」のダイアつるはしでも 2本では不足
*「カボチャ」を頭部に装備すればエンダーマンを直視しても絡まれない
(個人的には視覚が狭まり過ぎてやりづらい、直下掘りがお薦め)
ちなみに、柱は地下部分まで相当続いている (地上の約2倍)。 この際、厳重注意したいのは、黒曜石柱は「島を串刺し」している状態。
「底(コーラルストーン)が見えるまで」と掘っていると奈落へ落下する (落下した)。
- メリット③エンドゲートウェイポータルが追加で1箇所、解放
エリトラ取得済なら、メリットとしては薄い。
- メリット④エンドラ復活前に下準備
ろくな準備もできないまま 戦闘開始を余儀なくされる1回目とは異なり、
復活前に討伐しやすいような下準備ができそうだな、と。
具体的には (A)中央ポータル (休息着陸) 近辺の整地 (B)黒曜石柱の頂上への足場建設。
特に(B)が有れば、復活マラソンも相当スムーズになりそう。
試みに「黒曜石でスロープ」を建設してみる。そして復活の儀式!
しかしエンドラ復活と同時に粉砕! 3日かかったのにぐぎぎぎ!
・・・という訳で、有効な下準備は(A)だけですなぁ・・・。